▲:土曜午後は~17:00

Mi

MI治療
(ミニマルインターベンション)とは

MI治療とは「最小限の侵襲」を意味しており、患者様の歯をなるべく削らずなるべく抜かないことを大切にした治療です。
従来のむし歯治療では、歯をとにかく多く削り、銀歯の被せ物や詰め物をして歯を修復していました。しかし、大きく削ることにより、歯の寿命が短くなるというリスクもありました。一方、MI治療なら削る範囲や量が最小限に抑えられているので、ご自身の歯や神経(歯髄)に与えるダメージが少なく、健康な歯をできるだけ残した状態でむし歯の治療ができます。当クリニックはこれからもMI治療にこだわり、患者様が年齢を重ねてもご自身の歯で食事や会話を楽しめるように、清潔な口腔内の環境づくりをサポートしてまいります。

あいデンタルクリニックの
MI治療

当クリニックのMI治療では、患者様のご要望に応じて、使用する器具を使い分けた治療を行っております。
麻酔の痛みが苦手な患者様の場合は、むし歯治療にも応用できるエルビウムヤグレーザーにより、麻酔をほとんど使わずに治療できます。タービンで歯を削る時の音や振動が苦手な患者様であれば、回転数をコントロールできるマイクロモーターを使用し、音や振動を少なくできます。いずれの場合もむし歯部分のみを精密に削り取り、ダイレクトコンポジットレジンによる詰め物で歯の修復が可能です。予防を重視した治療にも取り組み、歯のクリーニングやブラッシング指導など、むし歯や歯周病に負けない健康的な口腔内の環境づくりをサポートしてまいります。

歯をできるだけ残すための
取り組み

ダイアグノデントを使ったむし歯検出

ダイアグノデントとは、歯にレーザーを当てることで、むし歯の深さを測定できる装置です。
その一方、ダイアグノデントなら、歯を一切削らずにむし歯の場所を明らかにできます。測定中の痛みや不快感はなく、よりスピーディーかつ正確な診断が可能です。
むし歯の状態によっては、フッ素塗布やブラッシング指導により、歯を削らずに経過観察できる症例もあります。治療が必要な場合でも、むし歯を早期発見して初期の段階で治療できるケースも多く、ダイレクトコンポジットレジンによって歯をスピーディーに修復できます。

精密で丁寧な根管治療・歯内療法

むし歯が進行すると、歯の神経や血管が集まる根管が、むし歯菌によって感染してしまうことがあります。さらに症状が悪化すると、歯や顎の骨が溶かされて根の部分に膿が溜まり、口腔内や全身の健康に悪影響を及ぼすリスクが高まります。
さらなる進行を防ぐには、根管治療(歯内療法)が必要です。根管内部の汚染物質や神経を丁寧に除去し、薬剤をしっかりと詰めた後は被せ物を装着して治療完了です。
根管は非常に細かく複雑な構造をしていますが、精密な治療を特に重視し、治療後に細菌が侵入することによる二次感染の防止に力を入れております。当クリニックでは、むし歯が悪化していても、できるだけ患者様の歯を残す治療に取り組んでおりますので、ぜひご相談ください。

Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザーを使った治療

Er.YAGレーザーは、レーザーのなかでもむし歯治療にも対応し、歯を削れるタイプの機器です。レーザーの光は組織のごくわずかな表面にのみ作用し、水分をすぐに蒸発させるので発熱が少なく、痛みを感じにくいことが特徴です。その他にも、熱作用による殺菌効果や傷口の治癒を早める効果も期待できます。
麻酔をほとんど使用しなくても治療でき、音や振動もありませんので、歯科治療に恐怖心をお持ちの患者様も安心して治療を受けていただけます。

ダイレクトコンポジットレジンによる欠損補綴

銀歯を使用する従来のむし歯治療では、被せ物や詰め物の形に合わせるために、歯を大きく削る必要がありました。しかし、そのような治療では、むし歯の影響を受けていない健康な歯質を失うリスクがあります。
そのような状況を変えるために、当クリニックでは「ダイレクトコンポジットレジン」という治療を取り入れています。むし歯を削り取った後に、歯科用プラスチックのレジンを流し込み、特殊な光を当てるとレジンが固まり、歯を綺麗に修復できます。むし歯部分を最小限に削るので、健康な歯を削る心配がほとんどなく、元々の歯に合わせた自然な見た目を演出。レジンと歯も密着しており、細菌の侵入による2次むし歯の予防も期待できます。

ダイレクトコンポジットレジンの詳細へ

2次むし歯のリスクを減らす詰め物「フジナイン」

フジナイン(Fuji IX GP)は、歯科用のグラスアイオノマーセメントです。強度が非常に高く、歯のエナメル質や象牙質とも密着し、細菌の侵入や2次むし歯の発生を防ぎます。フジナインに含まれるフッ化物が口腔内の水分と反応し、放出されたフッ素イオンにより、周囲の歯のむし歯予防につながります。
ヨーロッパの歯科治療で広く使われている素材ですが、健康な歯の保存が期待できる点で、日本でも普及している歯科素材です。

MI治療のご希望はお気軽にどうぞ

まずは、お電話かインターネット上から予約をお取り下さい。 まずは、相談をさせていただくことも可能です。ご希望をお伝えいただければ、お話をさせていただきその上で治療するかどうかをお決めいただけます。まずは気軽にご予約下さい。お電話お待ちしております。

OPEN 9:00~18:00(※土曜午後は~17:00)
CLOSE 木曜・日曜・祝日