初診時のながれ

初めてご来院いただく方へ

はじめての歯科医院へ行くときには不安が大きいと思います
。ですので、まずご予約をいただくまえに、当院のコンセプトと、初診時流れを簡単にご紹介させて頂きます。

初診の患者様に対しての姿勢

院長・スタッフ一同

初診時には、まずはしっかりあなたの声に耳を傾けて、お悩みの理解に努めます。
そして、患者さんの立場に立ち、今後の治療の参考とさせていただきます。

また、当院では「痛いところだけ治す」「とりあえず痛みが抑えられればよい」という治療方針ではありません。
しっかりと、長期的に健康な状態を守るための治療を行いたいと考えています。
ですので、初診時には口腔内全体をチェックすためにレントゲン撮影、口腔内写真の撮影などを行っています。

初診時から、どんなことでも気軽にご相談下さい。まずは全て受け止めます。
一緒に悩みを解決していきましょう!(初診時は全て保険適用ですのでご安心下さい)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

院長・スタッフ一同

こんな方は、お気軽にご予約をお取り下さい

• 悪いところを全体的にしっかりと治したい
  • 痛くない治療ができる歯医者を探している
  • 虫歯がある(ありそう)から診てほしい
  • 前歯の形が気になるから、キレイにしたい
  • 歯周病が気になる、歯肉から血が出る、口臭が気になる
  • インプラントや入れ歯、矯正歯科について、まずは相談したい
  • 入れ歯が合わないからなんとかしたい
  • 他院に通っているが、セカンドオピニオンをお願いしたい
  • 他の歯医者で、治療が難しいと言われたから診てほしい

ご予約~初診時の治療の流れ

1.まずはご予約をお取り下さい

治療の流れ まずはお問い合わせ

歯の悩みであれば、どんな小さなことでも、気軽にご相談いただける歯科医院です。
ひとりで悩まず、まずは気軽にご予約をお取り下さい。初診時には30分の予約をお取りしています。
急患も受け付けておりますので、まずは電話、インターネットでご相談下さい。

24時間WEB初診予約はこちら

2.来院~問診票の記入

来院~問診票の記入

初診時には、保険証を必ずお持ち下さい。また、最初に問診票をお書きいただきますので、ご予約時間の10分前を目安にご来院いただければ幸いです。皆様の来院を笑顔でお待ちしています!

問診票をご自宅でダウンロードし、記入することができます。 ご希望の方はプリントアウト〜記入し、来院時に受付へお出し下さい。

問診票ダウンロードはこちら

3.まずはお話を聞かせて下さい

カウンセリング

いきなり治療を行うことはありません。まずは、あなたが抱えている悩みや不安、当院へのご要望などをお聞かせ下さい。痛いところだけでなく、不安に感じていること、過去の歯科医院の体験で嫌だったことなど、どんなな事でも気軽にご相談下さい。患者さまへの理解を大切に、治療を開始していきます。

4.レントゲン撮影など、各種検査

レントゲン撮影など、各種検査

治療に入る前に、レントゲン撮影、歯周病検査、口腔内写真撮影(必要に応じて)など、通常の歯科医院では行わない細かいレベルでの検査を行います。様々なお口の病気を事前に察知して、早期治療と予防によって健康な奥地を生涯に渡って維持していただきたいと考えています。

5.診査・診断 / 応急処置(痛みがある場合)

診査・診断

検査の結果を踏まえて、歯科医師による虫歯、歯周病、咬み合わせなどのチェック(診査)を行います。虫歯が何本あるのか、歯ぐきの状態はどうなっているのかなど、歯科医師がお口をチェックして状況を把握します。また、痛みがある場合には応急処置を行い、痛みの原因除去を行います。痛みがない場合は、診査・診断で終了となります。

6.現状と今後の治療の説明

治療の流れ 現状と今後の治療の説明

歯科医師から現状と、今後に向けて説明を行います。インフォームドコンセント(説明と同意)という言葉があるように、ご自身の現状や将来のリスクをご理解頂くことは歯を守るためにもとても大切です。ご理解いただけるよう、図解・模型・レントゲン・写真などを使って、丁寧に説明します。疑問点、不安点はなんでも気軽にご質問下さい。

7.お会計・次回のお約束をお取り下さい

お会計・次回のお約束

最後に、次回のお約束もお取りさせて頂きますので、ご希望の日時をお知らせ下さい。健康な生活へ向けたスタートを切りました!これから最後まで一緒に、頑張っていきましょう!なお、初診時のお会計は約2,500~3,000円です。応急処置がある場合には、500円~1,000円程度が加わります。

※金額は処置内容によって変わる場合がありますが、多くの場合にはこの範囲内です。 ※初回は全て保険適用です。

その後の治療方法についての相談

治療方法についての相談

治療を進めていくにあたって、治療方法の相談が必要になります。
2回目以降、必要に応じて相談の場を設けさせていただきます。
同じ症状でも、口腔内の状態や患者様のご希望により、適した治療の方法は様々です。
選択可能な治療方法について、分かりやすくご説明いたします。
正しくご理解いただいた上で、共に相談しながら患者さんご自身に治療方法をお選び頂きます。

お電話の方

初診のご予約はお気軽にご連絡下さい。「初診予約希望」とお悩みのことをお伝え下さい。

お気軽にご連絡下さい

9:00~13:00 - -
15:00~19:00 - -
※祝日のある週は木曜診療あり / 木曜・日曜・祝祭日
▲土曜の午後診は14:00~18:00まで
インターネット予約はこちら
24時間WEB初診予約はこちら
まずは、メールで相談をしたいという方

ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。

電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。また、初診はすべて保険内での診察となります。

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。診療中にお受けしてしまうと、他の患者さまにご迷惑をお掛けしてしまいますので、直接のご相談希望の場合には、初診予約をお取り下さい。ご理解の程お願い申し上げます。

は記入必須項目です。

お名前(匿名可)
性別 女性 男性
年齢
メールアドレス
メールアドレス(確認)
ご住所
HP公開  公開OK 公開NG
同じ悩みをお持ちの方に役立つよう、匿名で公開をさせていただくことがあります。公開不可の場合には、「NG」へチェックを入れて下さい。